新規事業推進の一環で産業用途のプリンターの開発をしています。
組革研に参加して2年以上経ちますが、それ以来、部下を「対象」に向き合わせることで、受け身の姿勢がなくなってきたと感じていました。
ところが、社員を対象とする「職場の満足度調査」で、他の部署に比べて低い結果となりました。モチベーションを上げようとして危機感を煽りすぎてしまったのだろうか、成果が出ないことでメンバーが自信を失ってはいないかなど、一人で思い悩みましたが答は出ません。
そこで、これを機会にメンバーたちが本音を出し合える場をつくろうと考えました。
組革研でやったように、まず「職場で問題と思われること」を紙に書かせてからグループに分けて話し合わせました。その後グループどうしでの論議を行うと、「個人行動ばかりとる人がいる」「他人の課題には無関心」「年度方針はいつもトップダウンだけ」などの本音が出されました。最初は本音で話すことに抵抗があったようですが、慣れてきたらいい刺激に変わったと言っていました。
最後に彼らが問題としたのは、自分たちの受け身の姿勢でした。改善への思いはあっても、だれもアクションを起こしていなかったことです。
私は満足度調査の低さを自信喪失などと考えていましたが、確実に彼らは自分の問題と捉えていました。彼らの思いを引き出せず、受け身にさせていたのは自分だったと気づきました。
その後、年度方針の具体化を部下と一緒に行うことにしました。その結果、部署の目標と施策を充実させることができたと思います。彼らの積極的な姿勢に、今までにない手ごたえを感じました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.