設計部門の依頼を受けて、試作タイヤの耐久性や特性など調べるのが我われの仕事です。最近、たびたび納期遅れを起こし、それが悩みの種でした。
そんな折、組革研に参加しました。ロボット症の話をうかがい、自分がその原因をつくっていたことに気づきました。何か問題が起きると「そういう場合はこうしたほうがいい」と、つい頭ごなしに対応策を指示していたのです。彼らは指示どおりに動くだけで、納期のことをまったく気にしていませんでした。
また、部下たちが「試作品が届くのが遅かった」「計測器の調子が悪くなった」などもっともらしい理由を挙げて「この納期では無理です」と言ってきたときは、私が関係部署に調整しに行くこともありました。
これでは、いつまでたっても仕事は「他人事」、納期に対する意識も高まるはずがありません。キャンパスリーダーの「部下が考え動き出すのは問題に直面したとき」という言葉が胸に響きました。
職場に戻ってからは、仕事を部下に任せ彼ら自身で動くのを待つように心がけています。すると、私が指示していたやりかたよりも効率の良い方法を考え、素早く対応しているではありませんか。今思えば、入社したての頃、タイヤのテストコースで計測作業を行っていたとき、上司がいない日のほうがはかどったことがありました。人に教わるより、自分で見つけ出したやりかたのほうが身に付くものだと思いました。
未だに自分が指示を出さないと仕事が止まってしまうのではないか、とひやひやすることもありますが、いつの間にか納期遅れの問題も解消されてきました。部下たちの力を信じてすすめていかなければならないと肝に銘じています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.