昨年2月の事業統合で職場が混乱する中、部下たちはわからないことがあればすぐ私に尋ね、答をもらってからでないと仕事を次のステップにすすめられませんでした。「しょうがないな」と思いながら、私はそのたびに手取り足取り教えていました。
しかし組革研で、私の世話焼きこそが彼らの指示待ちの原因だったことがわかり、「何とか変えなければ、変わらなければ」と思うようになりました。
そんなとき、私は1か月半の育児休暇を取得することになり、この状況を生かして、自分が職場にいなくても部下たちが仕事をすすめられるようになってほしいと考えました。
休暇に入ると、私からは職場に連絡を取らないようにしましたが、進行中のプロジェクトでは心配なことだらけで、気が気ではありませんでした。
部下たちは初め、頻繁に相談の電話やメールをしてきましたが、「プロジェクトを目の当たりにしていない私が正しい判断をできるとは限らない」と伝え、「あなたはどうしたいのか?」「問題をどう分析している?」などと質問するだけに留めました。全国の事業所で使用するシステムの開発プロジェクトにトラブルがあり、スケジュールの大幅な変更を余儀なくされたときも、状況だけを聞いて口出しはしませんでした。
すると、職場からの相談は徐々に減ってきて、ときおりメールで報告が入るだけになったのです。携帯電話が鳴らないのは、部下たちが自分で考え、必要なことを実行に移すようになったサインでした。
その後、休暇を終えて職場に戻ると、部下たちに引き継いだ各業務の主担当は私に戻ることなく、私は、進捗報告や私の判断が必要になるタイミングで相談を受けるだけになったのです。
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