組革研に参加する直前に異動を告げられました。
これまで購買のリーダーとして、業務効率や納期順守率を向上させ、ある程度の成果を上げてきたという自負がありました。何か問題が起きたとき、部下の考えを聞いてもなかなか有効な解決策が出てこないので、「事務作業で手一杯なのだろう」と考え、私が対応策を決めて指示していました。
組革研に参加すると、初めはチームリーダーに対し「なぜもっと指示してくれないんだ?」と不満に思いましたが、自分たちで考え動くうちに課題に正面から取り組むようになっていました。私は、職場で部下たちが問題に直面し考える機会を奪ってきたのではないかと自問するようになりました。
その後、電気計測器の生産現場に異動して業務にも慣れてきたころ、製品内にほこりが残ってしまうトラブルが起きました。その原因を探ってみると、現場の作業者がほこりを払うエアを機械的に吹き付けていたことがわかりました。
エアを吹き付ける目的を現場に伝えず、作業だけを指示していたのは私でした。やはり、部下から考える機会を奪っていました。その後、「ほこりの混入を防ぐ」という目的を伝えると、作業者たちはエアがまんべんなく掛かるよう、吹き付ける方向を変えて作業するようになったのです。
組革研で体験したことがまったくできていなかったのだと反省させられました。その後はとにかく、部下には業務の目的を明確に伝え、一方で、作業のすすめかたを事細かに指示するのは止めるように努めました。すると少しずつですが、彼らは「ここをこうしたらもっと速く、品質の良いものを生産できるのでは」などと提案してくるようになってきて、自分たちで考えて仕事をすすめていることが伝わってきます。
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