今年4月、私にとって初めての部下が異動してきました。営業サービスの業務のことは何もわからず「どうしたらいいですか?」とすぐに聞いてくるので、私もその都度それに答えていました。職場ではそのようにするのがあたり前で、これまで私自身もそのように教えてもらってきました。
来客時にはまず部下が要件を伺い、すぐに私が代わって対応していました。部下にはその時のやりとりを後から説明しましたが、その後も、「お客様をお待たせするわけにはいかない」と考えて私が対応するのが常でした。
しかし、組革研で「上司の世話焼きが部下の成長を邪魔する」と聞き、私はできる限り手を出さず部下自身に考えさせなくてはと納得しました。
職場に戻り、あるプロジェクトの資料作成を部下に任せることにしました。初めは、「どうすればいいですか?」とばかり聞きにくるので、「どうしたらいいと思う?」と尋ね返しますが、はっきりとした答は返ってきません。
そんな状態がしばらく続くと、彼は質問にこなくなり他の業務ばかりするようになりました。進捗を確認すると、「うまくすすめられない」と答えます。
そこで私はパソコンに向かってその資料をつくり始めました。彼は驚いた顔をしていました。そして翌日、「資料のたたき台を作ってみたけど、ここからやってみるか?」と尋ねると、ようやく資料作成に着手したのです。
まだ「どうしたらいいですか?」と聞いてくることもありますが、徐々に変わってきて、自分なりに考えて「こうしてみようと思いますが、大丈夫ですか?」と言ってくるようになりました。
納期から半月も遅れてしまいましたが、彼は資料を完成させ、内容について質問すると自信を持って答えられるまでになりました。さらに彼自身の仕事にするためにも、私が変わらなければいけないと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.