ビールや発泡酒を6缶パックなどに包装するラインで仕事をしています。
求められた製品を確実にお届けするため、稼働率の目標は91%です。しかし、不具合発生によるラインの停止時間を短縮できず、今年1月以降は平均80%に留まっていました。
私は、自分がメンバーの先頭に立って一生懸命考えれば改善できると思っていました。頻繁に止まる設備で問題がありそうな箇所を指摘し、メンバーに対処法を事細かに伝えて保守させていました。
ところが一向に改善せず、「私の説明が下手なのか、メンバーが悪いのか」などと悩んでいました。さらに、メンバーが私のやりかたに不満を持っていることがわかり、私は落ち込むばかりでした。
そんな中、9月から取り組むことになった「稼働率向上プロジェクト」のため、組革研に参加しました。目から鱗が落ちるような体験をし、私はメンバーたちが自ら考えて動く職場にしなくてはいけないと気づきました。
まず、普段から改善意欲を見せていた若手メンバーをプロジェクトリーダーに抜擢しました。彼らは初め、先輩たちの前で自信なさげでした。しかし、メンバー全員に「ラインにどのような不具合が起きているか」を書き出させて貼り出し、そこから問題解決の糸口を掴むと、誰がいつまでにどんな対応をするのかを決めて動き出しました。
また、職場全体で不具合の状態を共有すると、次第にメンバー各自が解決に取り組むようになり、稼働率は9月に86%、10月は88%と改善して、目標の91%に近づいています。
職場では「行動すれば変わる」「もっとできる」といったメンバーの声が聞かれるようになり、この動きをさらに拡げていこうと考えています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.