ガスタービンのメンテナンスサービスをアジアのお客様に営業するチームを統括しています。
売掛金の回収も重要な業務のひとつですが、契約期日どおりに支払っていただけないお客様も少なくありません。私のチームの未回収債権は部内の他のチームに比べてかなりの額になっていました。
そんなときに参加した組革研では、対象を徹底的に明らかにしたうえで対応しないと良いアウトプットが出せないこと、また、そのためには「やりきる」強い意志が必要であることを体験しました。これに対し職場での状態を振り返ると、日々業務に追われ、対応に走る癖のようなものが身に染み付いていることに気づかされました。
職場に戻ると、チームのみんなを集め、未回収債権をゼロにすると宣言し、そのために何をすべきか話し合いました。部下たちは初め「そんなことできるわけない」と反発しましたが、私が真顔で「絶対にやりきる」と伝えると、渋々と自分たちにできそうなことを挙げ始めました。
話し合いの結果、まずは現状を明らかにするために未回収債権の状況を一覧にして貼り出すことにしました。
そのうえでお客様にいつ入金できるのか、支払いに向けてどのステップにあるかを伺い、そこで滞っている原因も分析したうえで、細かなフォローをしました。その結果、まだ1か月だけですが、未回収債権ゼロを達成することができたのです。
幸いにも今のチームには組革研体験者が私を含め3人おり、改善できた結果に満足せずそれ以上を目指そうと、経理システムを利用して回収フォローできる仕組みづくりをシステム関係者まで巻き込んで始めています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.