新製品のPRにあたって旧製品の納入実績リストを部下たちに渡したところ、リストにある顧客のところには営業に行くものの、新たなターゲットを創出して売り込む者はほとんどいませんでした。これでは既存ユーザー以外への拡販が滞るばかりで、どうしたものかと悩んでいました。
そんなときに組革研に参加すると、部下の指示待ちは上司がつくっているという話を聞きハッとさせられました。これまで月次計画達成のためのミーティングでは、部下たちの担当地域についてユーザーや競合の状況、過去の実績といったデータを見せて説明し、私が考えた施策を指示していたのです。
職場に戻るとすぐに部下たちを集め、「どうやったら月次計画を達成できるのか」を1人20件書き出させました。
その後は担当エリアが近い3名ずつで4グループに分かれ、書き出した事項について議論し、グループで決めた施策を各人が実行することにしました。
部下たちが決めた施策の内容について上司として言いたいことはたくさんありましたが、とにかく自分たちで考えたことに基づいて行動してもらおうとできるかぎり何も口にしませんでした。
以前のミーティングでは私の発言が8割を占めたのに、今回は黙っているので部下たちは怪訝そうにしていました。しかし、そのうち私のことなど気にせずに様々な意見が飛び交うようになりました。
中堅メンバーからは「今月から週3日代理店に直行し朝礼に参加する」と大胆に行動を変える発言がありました。実際にやってみると代理店の全員と繋がりができるという成果をあげ、その後、私から指示をしなくても他グループがすぐに同じことをやり始めたのです。
そんな部下たちの邪魔をしないように、私は口出しを我慢する毎日です。
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