ブレーキ機器などを自動車メーカーに納める会社で品質保証関係のお客様窓口を担当しています。
4年前に私の仕事を引き継いだ後輩に、書類作成や調査のやりかたを教え、困ったときには丁寧に助言したり実際にやってみせるようにしてきました。早く一人前になってほしいと考えてのことでしたが、そのうち彼は私をあてにして、わからないことを自分で調べようとしなくなってしまいました。
お客様の要求事項などが書かれた品質マニュアルは品質保証の仕事に欠かせないもので、後輩にも必ず目をとおすように言ってきましたが、彼はわからないことは私に聞いて済ませ、自分では読もうとしなかったのです。
そんなときに組革研で、人は問題に直面して初めて自分で考え成長するということを体験し、私の世話焼きが後輩の邪魔をしていたことに気づかされました。
職場に戻ると、後輩が経験したことのない重要な案件を思いきって任せることにしました。失敗すれば取引自体がなくなってしまいます。私は彼に案件の重要性だけを伝え、その後は一切手を出さないようにしました。
特に驚きもせず「あとで資料を確認します」とだけ答える彼の様子に、私は「直前になってやりかたを聞いてくるのだろう」と疑ってしまいました。
数日後、放っておいて手遅れになるのを恐れて私から探りを入れると、驚いたことに彼は何度言っても読もうとしなかった品質マニュアルをいつの間にか読み、過去の記録も調べていました。案件のすすめかたを聞いてみると完全に理解しており、納期どおりに遂行可能だと確信できました。
私は彼の変化を嬉しく思うとともに、彼が本来持っている力や責任感をこれまで私が邪魔していたのだと思い知りました。
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