参加リポート/現場から

お客様のニーズが先に!

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

荻 一士喜 アンリツエンジニアリング・ネットシステム技術部課長代理 〔第466回/2012年10月会期参加〕  NO.129

 「S-20」に全く歯が立たず、キャンパスリーダーから「対象」を見ずに対応ばかり考えている、と指摘されました。
 「自分は入社してから11年でここまで馬鹿になったのか?」と思いました。大学では誰もやっていないことを行い、発見していくことが研究だと日々取り組んでいたのに、いつの間にか対応方法ばかりを考えるようになっていたのだと痛感しました。
 お客様とのおつき合いが長いせいか、ソフトウェアの改良について相談を受けると、わかったつもりで「○○を変更して、○○にすることがご希望ですよね?」と勝手に決めつけていました。それが打ち合わせを効率よく済ませる方法だと思っていました。
 製品を使ってくださるお客様のことは、全く考えていなかったのです。さらにお客様のニーズに深く踏み込まないばかりか、自分の都合よくお客様に確認したことを部下にそのまま指示として言い渡し、彼らにも対応ばかりさせていました。
 職場に戻ると、お客様の要望の背景には一体何があるのか、打ち合わせをする際に深くお聞きするようになり、多少は変わってきたかなあと思っていました。しかし先日新しいソフトウェアの開発書を書き上げた際に、上司からお客様がどうされたいのかを無視して対応に走っている! と指摘を受けてしまいました。
 部下たちには今までルーズだった納期管理を自分たちで考えさせるようになり、最近は彼らの必死さが伝わってきますが、私自身が変わりきれずにもがいています。まず自分自身が変わらなければ! 絶対に諦めずに、お客様に向き合い続けます。

只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2022.11.15        

    日本人の「人間力」を薄っぺらにしてきた幾年
          ――...

  • 2022.06.28        

    「心の報酬」ぞ、如何に
     ――「新資本主義」に問う(2)...

  • 2022.06.02        

    「道具力」の再構築に終わってしまわないか
     ――「新資本主義」に問う(1)...

  • 2022.05.31        

    組織革新研究会の7月会期での感染症対策...

  • 2021.12.02        

    『あなたの会社はなぜ「メンタル不調」者を量産してるの』発刊記念講演会が開催されま...

  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの

    著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社


  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間