海外事務所の入出金の精算処理を担当しています。
英文の経理報告書から入出金内訳表を作成し、精算用書類に作り直して後工程に渡します。数年前の会社立ち上げ時の書式を使っていますが、項目が「掃除機フィルター代」など細かく設定され、会社規模が大きくなった現在ではボリュームが格段に増えました。その結果、書類作成は大変な作業になり、後工程に渡すのが遅れがちになっていました。
すすめかたを見直したいと思いましたが、煩雑な作業に追われて時間を惜しみ、半ば惰性で続けていました。
しかし、組革研で対象を明らかにするということを経験し、自分が行っている一連の作業がどうなっているかを振り返ってみました。
これまで、膨大な分量の経理報告書の細目にまで対応することでかなりの時間を取られていました。しかし、本当にそこまで細かい情報が必要なのかと疑問に感じ、思い切って後工程に尋ねてみると、細目までわからなくても問題ないという答でした。
私は、無駄な情報を削ぎ落としてわかりやすい書類を納期内に完成させることが重要と考え、入出金の仕訳もなるべくシンプルなものに変更し、後工程で不具合があれば質問に来てもらうようにしました。
すると、以前は1日半かけていた作業を半日で終わらせて後工程に渡すことができるようになったのです。後工程からはある程度の質問も出ましたが、とにかく書類を早く受け取れると喜んでくれました。細目の追加については今後改善していくということで了承が得られました。
私の担当業務には、他にも効率化することができそうなものがあり、実態を明らかにして改善していきたいと考えています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.