大手カーディーラーに弊社のタイヤを扱っていただけるよう営業をしています。
これまで、月末の売上げが足りないときやキャンペーンの進捗が悪いときには、「とにかく数字を出せ」と部下に指示してお得意様と折衝させていました。しかし実績は思ったようには上がりません。
そんなときに参加した組革研で、「仕事とは対象に貢献すること」という話を聞き、私が自分の都合を押し付けるばかりで相手のことを少しも考えていなかったことに気づかされました。
どうやったらお得意様に喜んでいただけるかと考え、ひょっとしたらタイヤ販売の知識や技術を習得する弊社内の研修プログラムが役立つのではないかと思いつきました。
早速、研修担当と営業担当者たちでお客様のマネージャー会議にお邪魔して弊社の研修プログラムを実演させていただくと、非常に興味を持たれ社内研修に取り入れていただくことに決まったのです。
お得意様の社長からは「おたくの研修はどこよりも良いね」と喜んでいただき、新入社員の研修やタイヤ販売に関しての勉強会を定期的に開催するようになりました。
最初は狐につままれたような顔をして研修実演に参加した営業担当者も、お得意様の反応に手応えを感じたのか、普段は話すことのない先方のマネージャーや役員にまで熱心に説明していました。その後は研修開催のためにお得意様の拠点を頻繁に訪問し、営業の機会も増えました。
今年下半期に入ってからはタイヤの売上げが前年を大きく上回るようになり、「貢献する」ということの大切さを身に染みて感じました。
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どうぞ宜しくお願い致します。
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