現在、ある大規模火力発電所の制御システム更新のプロジェクトを担当しています。今回の依頼はハードウェアの更新が中心ですが、このような場合でも事後に「せっかくだからソフトウェアも改善させたい」という要望をいただくことがよくあります。今回もそのようなニーズがないか、契約前にお客様に確認してみると、「運用部署からの要望はない」とのことで、ソフトウェア更新を含まない内容での契約となりました。
ところがその後、運用部署からソフトウェア更新の要望を45件も求められ、時間的余裕もない中、私たちは困惑するばかりでした。
そんなときに組革研に参加した私は、「お客様の本当のニーズを摑もうとしていなかったのではないか?」と自分の対応を後悔しました。以前、「こんな機能があれば」というお話があったことを今さら思い出したのです。
職場に戻り、チーム全員に「お客様の要望がどうなっているかを明らかにしよう」と提案しました。
メンバーたちはしぶしぶ取りかかりました。しかし、一つひとつの項目を見直していくと、既存の機能を流用できるものもあり、新規に開発すべきものは30件まで絞られたのです。そしてこの過程で、メンバーたちの中に「どのようにすればお客様に貢献できるか」と考える姿勢が根付いてきたのではないかと思います。
その後のお客様との打ち合わせでは、私が不在でも、メンバーが小さなニーズにもきちんと耳を傾けるようになり、お客様から「要望に応えてくれてありがとう」というお言葉をいただくことができました。
変わりつつある部下たちの姿に、追い越されてはいけないと自分に鞭を打つ毎日です。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.