輸入車の日本代理店にタイヤの営業をしています。
今春、法人営業に不慣れな部下が異動してきました。私は「今まではこうだったから」「私の経験上、この相手にはこう話したほうがいい」と手取り足取り指導していました。販売拡大のための提案を部下が持ちかけてきたときも、「それでは期待している売上げには達しない。ここをこうしなさい」などと事細かに指示していました。
組革研で、過去の成功体験から離れられず部下にまで押し付けてしまう「過去病」の話を聞き、まさに自分のことだと気づかされました。
職場に戻り、まずは部下に「得意先に喜んでいただけるために何を提案したいか」と尋ねるようにしました。また、部下が自分で考えすすめられるよう、私は社内での調整役などフォローに回りました。
得意先との商談も、以前はまるで保護者のように同行していましたが、できるだけ1人で行かせるようにしました。
最近になって、部下の企画内容が濃くなってきたと感じます。
先日、ある得意先から部下の企画について「〇〇さんのご提案に積極的に取り組むよう全社に指示しました。弊社も全力で御社製タイヤの拡販に協力します」とのメールをいただきました。部下に伝えると、やはり自信があったのかニンマリとし、その後は他の得意先への企画も次々と私のところに持ってきては、熱心に取り組むようになりました。
私自身は現部署の立ち上げから携わり、過去の事例に囚われずにやってこられたと思っています。しかし部下に対しては、薄っぺらな経験則を押し付けて邪魔をしていました。彼には、もっと自分で考えて行動し成長する機会が必要だったのだと反省させられています。
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