月末ちかくになって翌月の車検予約数目標の達成が厳しくなると、朝礼で「あと〇台足りないので獲得するように」と指示していました。しかし予約は思うように伸びず、どうしたものかと悩んでいました。
組革研に参加しても、はっきりとした答は見つかりませんでしたが、とにかく現場の状況を明らかにしようと、職場に戻ってミーティングで一人ひとりの考えを聞いてみました。
すると、「自分は個人目標を達成しているので、店舗の目標が未達でも関係ないと思っていた」「他のことで忙しいので誰かがやってくれると思っていた」といった本音が聞かれました。
こんな状態では目標を達成できるわけがないと頭を抱えていると、部下たちの間から「まだできるのにやらないのはおかしい」「あなた一人が忙しいわけじゃない」という声が次々に上がったのです。私は、組革研でメンバーが横どうし意見をぶつけ合う中で、チームとして力が発揮されたことを思い出し、「これだったのか!」と合点しました。
その後、翌月の目標を達成するためにどうしたらいいか考えさせると、各自ができる台数を出し合い、どうしても届かなければ個人目標を達成している者もさらに予約を獲得しようということになりました。
しばらくすると予約台数が伸び始め、これまで目標の半分にしか届かなかった店舗でも達成できるようになってきました。私から「ありがとう」と感謝すると、社員の表情が明るくなり、来店されるお客様にも以前より一層気持ちよく応対できるようになったと感じられます。
これまでできなかったことでも、全員で取り組めばできるかもしれないと、みんなの声を聞くように心がけています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.