私は、組合員の購入傾向などのデータ提供やイベントの企画立案をとおして宅配業務の現場を支援しています。
これまで、仕事をすすめるときに何も考えず前例のとおりに行い、上司から注意されることがありました。宅配センターに利用状況などのデータを配信する際にも、誰かに言われるまでは「今までのとおりでいいだろう」とフォーマットも内容も見直さず、出力したものをそのまま横流ししているだけでした。
しかし、組革研で「仕事とは対象に貢献すること」というあたり前のことに改めて気づかされ、現場にとって何が必要か考えていなかったことを反省させられました。
職場に戻ると、思い切って現場に出向きどんなデータを必要としているのか聞いてみました。「もっと簡潔に示してほしい」「世代別の利用傾向を知りたい」といった具体的な要望が聞かれ、その度に自分が何もわかっていなかったのだと思い知らされました。
そして、どのように活用するのかとさらに突っ込んで尋ね、使いやすいデータにするにはどうしたらいいか考え、フォーマットもつくって発信してみました。まだ現場からの反応はありませんが、近いうちにまた聞きに行って、もっと良くしようと考えています。
今年から、物流トラブルでの納品遅れやお届けした商品に問題があったなどの情報を現場に伝えることになりました。
これについても、ただ中継するだけでなく、その中身を点検してわからないことや曖昧な点を情報元に確認してから発信することで、現場に貢献していきたいと考えています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.