タイヤの製造過程を管理する部署で、練ったゴムを成形する工程を主に担当しています。
同じ工程を担当する部下はゴムを練る工程の出身で、経験のない他の工程のことは何もわからず私に質問してばかりでした。ほぼ毎月行う仕様変更でも一から聞いてきて、何とかやり遂げるものの次回までには忘れてしまうのが常でした。
私自身も仕事で手一杯なことが多く、彼が失敗して手間が増えないように、聞かれた以上に教えていました。
いつまでも同じことをくり返してしまう理由がわかりませんでしたが、組革研で「上司の細かな説明が部下の指示待ちをつくっている」という話を聞いたとき、自分に原因があったのだと気づかされ、部下とのかかわりを変えようと決めました。
彼がゴム練り以外の仕様書を初めて作成する機会があり、「仕様のこの部分にはゴム重量を入れるのですか?」と尋ねてきました。自分で考えさせる良い機会だと「この数値の意味は?」と逆に質問してみると「体積だからこっちの値か!」。「ゴム重量は変更前の数値を入れればいいですか?」という問いには「何を変えるんだっけ?」と返すと、「厚さを変えるから元の数値じゃだめなんだ!」と気付き、表情も次第に活き活きしてきました。
その後は、計算する数値の意味を考え自分で計算してから「これですよね」と私に示すようになり、仕様変更の現場に立ち会って自分が設定した数値の意味を確認して納得していました。
やはり私が彼から考える機会を奪っていたのかと反省させられ、今後はどんどん仕事を任せていこうと考えています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.