組革研では、リーダーは何も教えてくれず不満を募らせるばかりでした。しかしその後のキャンパスリーダーの話で、自分がロボット人間になってしまっているのだと気づかされ、仕事とのかかわりかたを見つめ直すきっかけになりました。
職場では、お客様から特殊タイヤのトラブル情報があっても上司からの指示を待って行動していました。指示されたことしかしないため、追加事項が発生すると対処が遅れ、お客様から催促のクレームをいただいて初めて事の重大さに気づく有り様でした。
職場に戻り、お客様との連絡を密にすることでトラブル情報を上司より早く摑めるようにし、指示が出る前に状況を調べることを心がけました。あらかじめ対処法を考えて準備しておくことで、トラブル解決までのスピードがだんだんと速くなってきました。
また、お客様の製品使用状況を詳しくお聞きするようにしました。先日、我われの想定を超えるようなタイヤの使いかたをされていることがわかったときには、トラブルになる前にお客様に是正をお願いし、より長くタイヤを使っていただけるようになりました。
その後、お客様から「素早い取り組みに感謝している。我われも協力するので、更なる品質向上に努めてほしい」と言っていただく機会があり、もっと早く自分が変わっていればと感じました。
気が付くと、同僚に対しても仕事に自分事として取り組むことの大切さを力説しています。これまで私も含めて不満をこぼすことの多い職場でしたが、目標達成にみんなで取り組んでいけるように、まず自分から変わろうと努力しています。
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