参加リポート/現場から

「できました!」と自信に満ちた表情だった

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阿部与史樹 三菱日立パワーシステムズ・発電機サービスグループ主席技師 〔第476回/2014年2月会期参加〕  NO.383

 火力発電所に納めた発電機のアフターサービスを行っています。
 お客さまへの提案書作成を、経験のある部下に任せたところ、どう作ればよいかとすぐに聞いてきました。質問の内容は浅く、技術的にも的外れなもので、何も考えずに手っ取り早く言われた業務を終わらせようという姿勢が感じられました。
 職場は若手や異動してきたばかりのメンバーが多く、私の指示ありきで動くのが常態化していました。以前であれば、まだ経験不足かと諦めて細かく教えていたでしょう。
 しかし組革研で、自分たち上長の度重なる指示が部下を指示待ちにさせていたのだと気づきました。そして、これまでとは反対に「この要求の背景を考えてみては?」「何がポイントだろう?」とこちらから質問を返し、「君の仕事として、自分にとっての最善のアウトプットに仕上げるように」と伝えました。
 しかし、内容の似通った案件でもすぐに指示を求めてくるような状態は、その後もなかなか変わりません。私自身もすぐには変われず、思わず指示をしてしまった後で「どうしたものか」と悩みました。
 しばらくして、私が何とか指示を減らせるようになってくると、部下が悩みながらも関係部署とやり取りしてすすめる姿が見られるようになりました。以前は残業するたびに溜息をついていましたが、何とか自分で解決しようと夜遅くまで取り組んでいました。
 そうやって仕上げた提案書は、彼のアイディアで具体的な事例が交えられ、お客様から見てもわかりやすい内容になっていました。そして何より、「できました!」と言ってきた彼の表情には自信が満ちていたのです。

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