商品部に異動し、自社ブランドのパンの開発を担当することになりました。3年前、組革研で「対象」を捉える大切さを学び、常に意識してきましたが、この体験を活かして商品開発に挑戦したいと思いました。
異動する前までは新入社員として店舗勤務にあたっており、お客様の様子や顔の表情をよく見ることで何を求められているのか掴もうとしていましたが、それはあくまでも自分のいた店舗でのことです。
今、お客様の状況を掴むためにはどうしたらよいか。迷いましたが、全店舗の売り上げデータや、マーケティング部からのデータを基に調査をすることにしました。
するとお客様の来店数が伸び悩んでいることがわかりました。一方で20代から30代の女性のお客様が、固定客層として常にお店を支えてくださっていることもわかりました。
大切な固定客層に歓迎され、新規顧客の獲得にもつながる目新しさを持つ商品を作りたい。考え抜いた結果「ご当地キャラ」を起用した、パンの共同開発の企画書を書き上げて上司に提出しました。
最初は前例がないと強く反対されましたが、対象となるお客様像についてできる限り浮きぼりにした資料を作り、それにお応えする商品を作りたいんですと訴えると、なんとかゴーサインをいただきました。
結果的には通常の新規商品の2倍の売り上げに達し、ホームページやツイッター上で、お客様から「絶対買う」「駅に行ってみます」と多くのコメントをいただくなど、大変な反響がありました。
今回の一件以降、新しい企画に対しても上司に話を聞いていただけるようになり、少しずつ任せていただくことが増えてきました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.