中国の工場で現場指導をするようになって3年が経ちます。1年目は、従業員を引き連れてトラブルの現場で原因を見つけ改善指示を出すことで、彼らを育成しているつもりになっていました。
ところが組革研に参加して、彼らは自主的に動いているどころか、指示に従っているだけだと気づき愕然としました。そこで、各工程の職長が中心となって不具合の状況を明らかにして改善する活動をスタートさせました。現場教育や作業標準の改定まで任せています。
また、各工程で実施した改善内容を職長どうしで評価し合う報告会を毎月開催しています。最初は頼りなげな報告ばかりでしたが、1年も続けると、例えば長くて扱いにくい台車を多段化して半分の長さにしたり、生産増で不足した作業スペースをレイアウト変更のみで捻出するなど、ユニークなアイディアも出てくるようになりました。
私自身は、目標や実行計画について甘いと感じたことを指摘したり、気づいたことをアドバイスしてしまうこともありますが、極力聞き役に回り、彼らが自ら結論を出すのを待っています。
報告会では各工程が競い合って良い刺激になっています。互いの良いところを取り入れる姿も見られるようになり、チームで考えたり助け合うように変わったと感じています。
以前は、不良は最終検査でしか見つけられませんでした。しかし、前工程から受け取った品の検査を検査員に任せずに自分たちで行うようになり、また不良要因の統計を取ることで有効な対策が打てるようになったことから、最終検査で見つかる不良は7割も減ったのです。
自分たちの手で改善をすすめられる工場にするのが私の目標です。
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どうぞ宜しくお願い致します。
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