親会社の工場内で、原料や製品の物流を担当しています。
現場のリーダーたちに報告書を提出させると、中途半端な状態のものが目立ちました。彼らは、足りない部分は私が補ってくれると思っているようでした。顧客対応も私に任せようとするばかりで「自分がやる」という気構えが見られません。現場の人たちは、困りごとがあるとリーダーではなく直接私に「何とかしてほしい」と言ってくるのが常でした。
私はセンター長として、現場のリーダーを次代のマネージャーに育成する立場にあります。私が最初に見本を示し、後は自分たちで考えすすめてほしいと伝えてきましたが、彼らは思ったようには動きません。いつの間にか、ことあるごとに「あれはどうなった?」と首を突っ込んでは「じゃあこうしよう」と口を出すようになっていました。
顧客に迷惑をかけないために「よかれ」と思ってやっているつもりでしたが、そのことで彼らを邪魔していたのだと、組革研で気づかされました。
何とか状況を変えようと、現場が困りごとを直接私に言ってきても「リーダーと一緒に考えてほしい」と突っぱねるようにしました。リーダーを問題に直面させようと考えたのです。
すると少しずつですが、現場の人たちが最初からリーダーに相談するようになってきました。しだいに「現場がこう言っていますが」とリーダーから伝えられるようになり、「このようにしておきました」と自ら対処して事後に報告する者も現れてきました。
トラブル発生時の顧客への報告など緊急を要する重大案件は、まだ私がやっています。しかし、これも一部のリーダーには任せてみようと、すでにすすめているところです。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.