ある弊社製部品の不良分析は私の主な業務の1つです。
以前は、不良品として返品された部品を調べ、細かい傷があるなどタイプ別に分類するだけでした。しかし部署内で、原因を詳しく調べ不良品を減らしていくという方針が出され、経験が浅いにもかかわらず私が担当することになりました。
しかし、新しい仕事を前にして、どうすすめれば良いのか全くわかりませんでした。これまでは決められた手順でやるのが仕事だと考え、以前からのやりかたが一番良いと思っていたからです。
組革研では、仕事をすすめるためにはまず対象を明らかにしなければならないということを体験しました。そこで、そのすすめかたを参考に不良がどうなっているかを分析することにしました。
まず、製品そのものと不良についてわからないことを書き出して、解析専門の部署にも依頼して調べていきました。そして、これがわかれば手がかりが摑めそうだということを絞り込んで仮説を立てました。
そこから必要な分析手順を考え、それに適した分析装置をいくつもの展示会に足を運んで探し回りました。
分析をすすめていくと、不良の原因らしきものがしだいに絞られてきました。結果はまだ出ていませんが、上司からも「このことに手を打てば不良をなくせるかもしれない」と言っていただけました。
仕事のすすめかたを自分だけで考えるのはとても不安でしたが、少し自信がついた気がします。
課題は多く、なかなかゴールにはたどり着けませんが、1つひとつ確実に解決していきたいと思います。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.