「〇〇と答えておけば良いから」と部下に指示していました。
法務関係の業務を行う私の部署には、他部署からひっきりなしに相談が舞い込みますが、部下のうち法務経験が長いのは課長一人だけ。経験の浅い部下が判断に困っていると、過去の似たような事例を挙げて答えかたを指示していました。一方で、難しい案件は私と課長の2人で抱え込み、納期遅れになることもありました。
「必要以上の説明や指示が部下の成長を妨げる」。私が上司の役割と考えていたことは、組革研で完全に否定されました。
職場に戻り、部下が他部署からの相談に困ってわからないことを聞きに来たときは、「相談者からの情報は十分か」「経緯はどこまで調べたか」「根拠となる法令は何か」と最低限のポイントだけを伝えて自分で調べさせるようにしました。
こうしたことを調べるとさらに疑問が湧いてくるようで、最初は戸惑っていた部下たちも、次第に真剣な目つきになってきました。「中途半端な回答は聞いてもらえない」「こんな質問が想定されるから用意しておこう」と、わからないことを他部署へ聞きに行く姿も見られるようになりました。
社内会議への報告書を私がつくるのも止めました。以前は、私が各自の進捗状況を聞き取って報告書にまとめていましたが、これを、部下自身が書くようにしました。部署の定例ミーティングでその内容を各自に発表させると、次第に質問や意見が出てきて、その後も部下同士で議論する姿が見られるようになっています。
先日は、期限間際の相談を受けた部下が必死に対応して間に合わせ、その後にとても嬉しそうな表情をしていました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.