参加リポート/現場から

「上司の役割」と考えていたことがひっくり返った

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中山順 株式会社ビューカード・取締役・法務コンプライアンス部長 〔第474回/2013年10月会期参加〕  NO.305

 「〇〇と答えておけば良いから」と部下に指示していました。
 法務関係の業務を行う私の部署には、他部署からひっきりなしに相談が舞い込みますが、部下のうち法務経験が長いのは課長一人だけ。経験の浅い部下が判断に困っていると、過去の似たような事例を挙げて答えかたを指示していました。一方で、難しい案件は私と課長の2人で抱え込み、納期遅れになることもありました。
 「必要以上の説明や指示が部下の成長を妨げる」。私が上司の役割と考えていたことは、組革研で完全に否定されました。
 職場に戻り、部下が他部署からの相談に困ってわからないことを聞きに来たときは、「相談者からの情報は十分か」「経緯はどこまで調べたか」「根拠となる法令は何か」と最低限のポイントだけを伝えて自分で調べさせるようにしました。
  こうしたことを調べるとさらに疑問が湧いてくるようで、最初は戸惑っていた部下たちも、次第に真剣な目つきになってきました。「中途半端な回答は聞いてもらえない」「こんな質問が想定されるから用意しておこう」と、わからないことを他部署へ聞きに行く姿も見られるようになりました。
 社内会議への報告書を私がつくるのも止めました。以前は、私が各自の進捗状況を聞き取って報告書にまとめていましたが、これを、部下自身が書くようにしました。部署の定例ミーティングでその内容を各自に発表させると、次第に質問や意見が出てきて、その後も部下同士で議論する姿が見られるようになっています。
 先日は、期限間際の相談を受けた部下が必死に対応して間に合わせ、その後にとても嬉しそうな表情をしていました。

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