参加リポート/現場から

部下を見ていなかった

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竹内雄一 住友ゴム工業・宮崎工場・工務課長 〔第474回/2013年10月会期参加〕  NO.304

 工場で設備トラブルの復旧対応をしています。大きなトラブルの場合は、ライン停止による損失を最小限にするために、復旧予定時間などを上長と関係部署へすぐに連絡することになっています。しかし、部下の何人かは連絡をせず、損失を大きくしてしまうこともありました。
 部下にはその原因を考えさせ、何をどこへ連絡すべきかを改めて説明しました。ところが、その直後に発生したトラブルでも連絡はありません。私はどうしたら良いかわからなくなってしまいました。
 「部下の状態と仕事をピタッと合わせるのがリーダーの役割」。この言葉に目から鱗が落ちる思いでした。私は、部下に対し一方的に説明をしていました。無言でうなずくだけの部下が本当にわかっているかどうかを知ろうとはしなかったのです。
 部下の状態を摑もうと、復旧作業時の様子を書き出させてみました。すると、部下たちはトラブルに慌て、いろいろな部品を交換するだけの場当たり的な対策をくり返していたため、さらに混乱して関係部署へ連絡をする余裕がなくなっていたのです。
 次にトラブル発生時の設備の状態を書き出させると、事実ではなく思い込みと思われるものが多くありました。場当たり的になる理由がここにあるのではないかと話してみると、初めは意味がわからないようでしたが、次第に互いが書いたものを「それは思い込みだ」と指摘し合うようになりました。
 ある日、重要な部品が破損すると、部下たちは指示を出す前に自主的にミーティングを始めていました。トラブル発生時の状況を出し合って役割分担を決めて冷静に対応し、さらに復旧までの予定を関連部署に連絡することで損失を最小限に留めたのです。

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