私は、プリント基板のレイアウト設計をしています。
これまでは、納期に追われる焦りから、お客様から渡された仕様書を完全に理解する前に作業を始めていました。作業しながら理解すればいいと考えていたのですが、でき上がってからのやり直しが発生していました。また、仕様書を鵜呑みにして表記ミスに気づかず、そのまま設計してしまったこともありました。
これらのことを問題に感じてはいましたが、「次は気をつけよう」という程度で終わらせていました。
組革研に参加したときも、私は自分勝手に調査対象を減らし、見当違いの調査結果を出していました。その度にチームのみんなから指摘を受けました。何度も同じことをくり返し、いかに自分が甘かったか、都合のいいように見ていたか、やっと気づいたのです。
職場に戻り、設計作業を始める前に仕様書を徹底的に明らかにすることにしました。寸法や部品の配置についてわからないことを挙げ、調べ、それでも不明な部分はお客様に尋ねました。まだ始めたばかりですが、以前のようなやり直しはなくなりました。
最近では、仕様書の不備や問題点にも気づくようになり、作業を始める前にお客様と改善策を相談しています。さらに「このコネクタを変えればケーブルを引き出しやすい」などと、生産工程での作業改善について提案すると、お客様は大変喜んでいらっしゃいました。
これまで、お客様からの反応をいただけるのは失敗したときぐらいしかなかったので、「役に立てた」という実感が湧き、さらに充実した気持ちで仕事に取り組んでいます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.