参加リポート/現場から

現場でお客様の声を聞き、部下の動きが変わってきた

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

渡辺篤 ダンロップタイヤ中部・営業本部・部長代理 〔第473回/2013年9月会期参加〕  NO.291

 カー用品販売のチェーン店を中心にタイヤを卸しています。お客様である販売店からは安価な商品を求められることが多いのですが、少しでも売上げを増やしたいと思い、よりスペックの高い商品を強くお薦めすることがよくありました。
 組革研で「仕事とは対象に貢献すること」という言葉にハッとさせられました。これまで自分の都合ばかりを優先して、お客様を見ていなかったのだと気づかされたのです。
 職場に戻り、お客様はどうしてほしいのか、どうしたら喜ばれるのかを部下たちと一緒に調べ、考えることにしました。
 これまで営業にうかがうのはチェーン店の本部ばかりでしたが、店頭の担当者と直接話すようにし、来店する客層や車種を聞いてどういうタイヤが売れ筋なのかを調べました。部下とは「わからないこと」を互いにぶつけ合い、不明点が出てくるたびに何度も店頭を訪ねました。足繁く通ううちに、店側からも売れ筋の変化などをいち早く教えてもらえるようになりました。
 チェーン店本部との商談では、店頭で集めた情報に加え、新車販売データに基づいたタイヤ交換時期の予測などをもとに商品を提案し、「そこまで調べているのなら」と受け入れていただけることが多くなりました。
 お客様への聞き取りを続けるうちに、部下たちにも変化が現れてきました。これまで、何かあると必ず私に「どうしましょう」と答を求めてきたのですが、「販売店でこういう動きがあり、私はこうしようと思うのですが」と提案してくるようになったのです。さらに、他の部下もそれを聞いて「こうしたらもっと喜んでいただけるのでは」と意見を出し、部署全体に「対象に貢献しよう」という姿勢が広がりつつあります。

只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2022.11.15        

    日本人の「人間力」を薄っぺらにしてきた幾年
          ――...

  • 2022.06.28        

    「心の報酬」ぞ、如何に
     ――「新資本主義」に問う(2)...

  • 2022.06.02        

    「道具力」の再構築に終わってしまわないか
     ――「新資本主義」に問う(1)...

  • 2022.05.31        

    組織革新研究会の7月会期での感染症対策...

  • 2021.12.02        

    『あなたの会社はなぜ「メンタル不調」者を量産してるの』発刊記念講演会が開催されま...

  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの

    著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社


  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間