船舶エンジン部品アフターサービスの営業部で主にアジア地区での客先訪問から受注対応までを一貫して行っています。
私は仕事への情熱を忘れ、客先訪問を定期的に行うだけのルーチンワークにしていました。また、提出した出張計画や提案資料に上司からアドバイスがないことに不満を感じ、やる気が出ない理由にしていました。
組革研に参加すると、「S-20」の調査中に足を挫いてしまいました。チーム業績も最下位という不甲斐ない状態で、職場と同じようにやる気をなくしかけていました。しかし、仕事は自分に都合よくはできていないというキャンパスリーダーの言葉を聞いたときに「ちくしょう、甘えていてもしかたない」という思いがふつふつと沸いてきたのです。職場でも周りのせいにして甘えていた自分に気づきました。
気持ちを新たにして職場に戻り、まず客先訪問に使う顧客データの改善に取り組みました。使い勝手が悪く、データ更新で訪問前の数日を無駄にしていました。無理を承知でシステム担当に頼み込んで修正してもらい、出張前の時間を有効に使えるようになりました。
その時間を使って、売り込み戦略を技術者と念入りに打ち合わせ、海外拠点や商社にも根回しをするなど周到に準備しました。2か月で韓国と台湾の30社以上を訪問する間に、同行した若手技術者が資料作成や戦略立案で積極的に協力してくれるようになりました。
顧客からは「ここを改善して」「大量注文するから値引きして」とこれまでにない提案をいただき、海外拠点や商社を通して取引実績のない客先からの問い合わせも増えました。仕事に正面から取り組むことで、周りも動き出しているのだと感じています。
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