お客様の社内システムを保守管理するプロジェクトでリーダーをしています。毎朝の定例会では、その場で進捗状況を確認しながら各メンバーの受け持ちについて「これを優先して」「これはすぐ顧客に確認して」などと細かく指示を出していました。
プロジェクトを円滑にすすめることがリーダーの役割と考えていましたが、「リーダーの役割は部下を問題に直面させること」という話を聞き、自分が真逆のことをしてきたのだと気づきました。必要だと思ったことは総て指示してきましたが、そのことで部下が自分で考えずに私の指示を待つ状態をつくっていたのです。
組革研から戻り、メンバーが自ら考えるようにしたいと、定例会ではなるべく聞き役に徹することにしました。
ある日、メンバーから「どの仕事を優先すべきでしょうか?」と質問され「あなたはどう思う?」と聞き返しました。そのメンバーは何も言えなくなり、なぜ質問されるのかという顔をしていました。
数週間後、そのメンバーが「この仕事を優先しようと思います。何か問題があれば指摘してください」と言ってきました。また質問されると思っていたので少し驚きました。その後、質問は格段に減り、活き活きとした表情で仕事をするようになってきたのです。
顧客への確認が急ぎ必要な事態が発生したときのこと、指示を出すべきか悩んでいると、メンバーの方から「いま確認中です」と報告してくれました。私はというと、進捗を気にして「この部分を優先して」と指示してしまうことが未だにあります。メンバーに負けないよう、私も変わらなくてはいけないと痛感させられました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.