私は新入社員や若手に資料を作成させる際に「〇部のAさんに工事の内容を聞いて、このフォーマットにまとめてほしい。作業要領、注意事項を盛り込むように。納期は〇日」と事細かに指示していました。
その内容は、部下が自分で調べたり聞いたりすればすぐにわかるようなことばかりでした。
組革研では、課題に対してリーダーの指示がほとんどない状況でメンバーが考え動き出すことを体験しました。職場には私も含めてマニュアル人間が多く不便を感じても変えようとしない体質があり、この体験を何とか生かしたいと考えました。
「この資料を作成して」とだけ部下に伝えて他の説明を止めてみることにしました。部下は指示内容が減った分やることも少なくなったと勘違いしたのか、無駄話や休憩が長くなり、早く帰るようになりました。なかなか仕事をすすめないので納期を1週間早めましたが、焦る様子はありません。そして提出されたのは見る人にはわかりにくい稚拙なものだったのです。考えさせるつもりがただの丸投げになっていました。
そこで、前回作成した資料と今回のものを比較して今までできていたことがなぜできなくなったかを考えさせ、次は残業してでもきちんと仕上げるよう伝えました。すると今度は、構成や図の使いかたなどについて私とは違う視点でつくってきました。内容はまだ不十分でしたが、自ら考えるようになってきたのだと思いました。最近では部下から「納期は〇日ですね?」と質問が出るようにもなってきています。
私が力不足なのか、まだまだうまくいかず、まず自分が変わらなくてはいけないのだと思い知らされています。
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