今年の春、入社と同時に組革研に参加させていただきました。
社会人の先輩方の「上司や部下を変えるにはどうしたらよいか」という質問に、キャンパスリーダーが「自分が変わらずに相手を変えたいとは何事か」と話されていたのが強く印象に残りました。
10月から製品出荷を担当する部署に配属されました。今は契約先の運送会社で当社の製品がどのようにお客様の元に届くのかを勉強しています。
課題の一つとして与えられたのが、運送会社のドライバーとコミュニケーションをとることです。ドライバーはお客様の倉庫の様子を一番知っているので、その情報を提供してもらうためにも普段から気軽に声をかけられるようにしておく必要があるのです。
初めは「ドライバーは気さくな人が多いから、向こうから話しかけてくれる」と軽く考えていました。しかし実際には、私のいる事務所に書類を取りに来てもムダ話はほとんどせず、用が済めば足早に去っていくのでした。
もともと自分から話しかけることが苦手な私は、どのように接点をつくればよいかわからず途方に暮れました。
そのとき「まず自分が変わらなければならない」というキャンパスリーダーの言葉に後押しされ、とにかく一歩踏み出すことにしました。
その後は、ドライバーと接する機会を増やそうと、事務作業を早く終わらせて事務所から出る時間をつくり、積込み現場や待機中のドライバーが休憩していそうな場所に足を運びました。
自分から動いてみると、少しずつですがドライバーの方から話しかけてくれたり、トレーラーの荷台で積込みを見学させてもらえるようになり、今では、プライベートなお誘いもいただいています。
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どうぞ宜しくお願い致します。
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