工場のIT担当としてシステムの管理・開発をしています。システムに関係する問題があれば、現場を含め品質、計画など関係部署の担当者で対策会議を開きます。
現場でシステムの操作ミスがあり、対策会議で「操作方法を変えたい」と依頼されました。会議では、私を含めて依頼どおりの内容で変更することに意義を唱える人はいませんでした。「あえて波風を立てることもない」という雰囲気で、ミスはなぜ起きたか、その操作を省くことはできないかなどの踏み込んだ検討もされないままでした。
その後、組革研に参加すると、まずは相談せずに個で考えそれをチーム内でぶつけ合うことを繰り返し、その過程でより納得がいく結論を導き出せることを体験しました。「誰かがやってくれるだろう」ともたれ合っていては良い仕事はできないのだと確信しました。
職場に戻ると新たなトラブルが発生し、対策会議でシステム変更を依頼されました。しかし私は、関係部署ごとに持ち帰って改善案を考え再度持ち寄ることを提案しました。他のメンバーも思うところがあったのか、提案を受け入れてくれました。
持ち寄った改善案を貼り出すと、想定していなかったアイディアがいくつもあり、皆「その手があったか」という反応でした。私は業務のすすめかたまで変える提案をしましたが、現場の担当者は反発するどころか「それならこうすればさらに良くなる」と前向きな意見を出してくれました。そして最終的に、当初よりも広い範囲への効果を見込める案ができたのです。
会議終了後、ある参加者が「今回のすすめかたは良かった。次もこれで行こう」と言ってくれました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.