私が所属する部署ではセキュリティ機器や駐車場機器などの保守管理をしています。今年度、新しいお客様を獲得しようと飛び込み営業を行うことになりました。
普段は保守業務が中心の部下が抵抗感を持たないよう、飛び込み営業には2人1組で行かせることにしました。しかし実際にやってみると、ほとんどの者が「通常の保守業務のため行けない」と動きませんでした。
飛び込み営業を止めるべきかとも悩みましたが、これまでのやりかたで売上げ目標を達成したとしてもチームや個人の何が成長したことになるのかと思い留まりました。組革研で体験したように、部下を問題に直面させなければと考えました。
納期までに飛び込み営業できなかった部下に対して、何が原因なのかを追究しました。そして通常業務と答えた者に「それならその業務を肩代わりするから飛び込み営業に行くように」と迫ったのです。
しばらくすると、部下が自分の予定を確認しながら「この日なら通常業務の合間に時間が取れそうです」と言ってきました。
やらなくても許される状況をつくって、部下が「できるようにするにはどうしたらいいか」を自分で考えなくて済むようにしていたのだと気づかされました。
ようやく重い腰を上げた部下は、「荒木さんに尻を叩かれる」と愚痴りながらも、その後しっかりと新事業の客先提案書を作成していました。
今はまだ尻を叩いてやっと動くようにしかできません。日常の保守業務に追われて疲労感が漂う中、新しい業務に取り組ませるにはどうしたらよいか模索しています。
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