タイヤ設計部門が使うシステムの維持・修正を行う部署に所属しています。
異動したての頃は、設計部の依頼をそのままプログラマーに丸投げしていました。既存システムへの影響を調べず、納品前の確認もしなかったため、絶えずクレームとなり事後修正を繰り返しました。
タイヤ設計業務や既存システムの機能についてわからないと仕事にならないのに、私は「教えてくれないから仕方ない」と、自らすすんでは調べませんでした。対応方法をすぐ依頼者にたずね、失敗すると「引き継ぎが悪かった」と前任者のせいにしていたのです。
その後、組革研に参加すると、「S-20」の調査で複数のメンバーが「確かだ」とする発見がたった一つの例外で覆りました。同様のことが何度かあり、人の話を鵜呑みにしてはだめだと感じました。そして、職場でも人に聞いてばかりでなく自分の目で確かめようと思ったのです。
組革研参加後、設計部からの依頼には、依頼の背景にある問題や事象を自分の目で確認するところから始めるようにしました。どうせわからないと避けていたプログラムについても、プログラマーに説明してもらい、一緒に課題を把握しました。
その後の依頼では、設計部にとことん質問し、既存のシステム機能は設計書を見ながら動作確認し、対応方法を自分で検討しています。
最近、念入りな調査で納得のいくものができたと確信しても、依頼内容を捉えきれていなかったということがありました。自己満足したとたん手抜きをしてしまったのです。まだ詰めが甘いのだと反省しました。
しかし、自分の目で確かめ続けることで日ごとに修正が減り、納期を守れるようになってきています。
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