業務の一部として、社員のパソコン導入やサポートを私一人で担当しています。昨年、作業の無駄を省き、導入やサポートにかかる時間を半分に削減することができました。そんな中で気がついてみると、その仕事に時間を割けない状況になっていたのです。いつのまにか他の主担当業務が増加していたからです。
他部署から応援を仰ぐのですが、その人はシステム開発に詳しくはありません。しかも10年間も私一人で携わってきた業務ですので、そのノウハウは私の頭の中にしかないのです。そこのところをどうしたら理解してもらえるか。
一つひとつを口頭で引き継ぐのでは無理です。散々思い悩んだ末、手順書をつくることにしました。自分がやっていたことを、一つひとつありありと書き出してみることにしたのです。やってみると、自分がやったことを客観的に見ることができ、すすめかたの良し悪しを改めて見直すことになりました。「自らの対象化」とでも言ったらいいでしょうか。
手順書に記載したのは、基本的なことだけです。教えることが発見の邪魔になると「組革研」で学んだからです。
さっそくAさんに手順書を渡し、作業をすすめてもらいました。最初は予想どおり、そんな程度のこと聞くの、と言いたくなるような初歩的な疑問ばかり。でも教え過ぎないことを意識してすすめていきました。その後も聞きには来るのですが、そのうちにほとんど質問には来なくなりました。
ある日、故障したPCからのファイルを救出することに成功したとAさんから聞かされるのです。何とそれは、私が何度かトライしてもできなかったことだったのです。嬉しくなってしまいました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.