マツダの中国の拠点である子会社に赴任しました。すべての業務は親会社からの委託です。委託元の担当者は、言う通りやってくれればいいというスタンス。赴任して間もなくでしたが、部下は典型的な指示待ちになっているとすぐわかりました。
依頼された以上のことはやらない。例えば、ある部品の中国での適合性の調査を依頼されると、「○○条件の時、走行で○○の違和感。この部品は中国では不適合です」で終わり。評価の詳細なデータは添付するのですが、それ以上突っ込もうとはしません。確かに形ばかりをやってはいます。
私は、結果だけではなく評価したものを分析して改善案を出すよう求めました。ところが、いつまでたっても提案はありません。時には我慢できず、「なんでそのような結果になったのか」と迫るのですが、「そんなことわかりません」との返事だけです。「どうやればわかるのか」、「わかりません」。これでは前進ゼロ。そこで、「この評価報告だけで中国特有の条件下のことが委託元の人たちにわかりますか」と、切々と訴えました。
こんなことの繰り返しを通じてようやくわかってくれたようです。部下は動き出します。ところが今度は、分析するための技術的なスキルが未熟で行き詰まってしまいました。私にはこの種の案件の技術的なことはわからず、教えることなどできません。
そうこうしているうちに、部下は親会社のメンバーに技術的な質問をするようになりました。彼らは丁寧にアドバイスしてくれます。そんな密なやり取りを通して、部下から改善案がやっと出てくるようになりました。
今は部下の提案が増え、発想のユニークなものもあり、親会社メンバーに刺激を与えるような存在になりつつあります。部下は変わってくれたのか。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.