新入職員が一人配属され、久しぶりにその教育をすることになりました。以前の職場では、新人のやることは間違いだらけ、いつまで経っても期限通りにできないという始末でした。
我々の職場では、仕事を1から10まで教え、説明するのが常でした。その後参加した「組革研」での「部下に手取り足取り、口出ししていては自分事にならない」とは、私がしていたことそのままだと気づいたのです。それからは、部下の係長にはなるべく指示せず任せるようにしています。多少の抵抗はあったものの、今では自分でやらなくてはという強い意識が芽生えたようです。とは言うものの、新入職員には?
新入職員は係長の部下となります。そこで係長に「なるべく教えず、考えさせて、スキルを身につけさせたいのだが」と切り出すと、係長も私の方針に共感してくれました。
課題に関する根拠法令や参考資料を調べることは指示するが、あとは自分で考えて進めさせるとし、たとえ時間がかかっても、途中で仕事を取り上げない、我慢する、と係長と共有しました。
新入職員の彼女の仕事は、当初は予想通り遅れがち、停滞してくるとどうしていいのかわからないようで、日に日に顔はやつれ、疲れた表情に。定時に帰ったことは無く、有給休暇も取らずで、世間で言う「働き方改革」とは縁遠い生活をさせてしまいました。私と係長は我慢しながらも、ハラハラに耐えられず、何度か口出し、手出しをしてしまいました。
半年が過ぎ、ようやく仕事の遅れがなくなってきました。自分で調べ、考えながらやってきたので、新入職員とは思えないほど正確に仕事ができるようになったのです。新入職員の中では群を抜いていると感じます。
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