3年前、全く畑の違う現部署に異動してきました。部署の課題は車の振動やノイズなど基本性能を基準値以下にするための技術開発です。開発とはいえ、クレームやお客様からの指摘を基にした製品の修正が中心となりがちで、目標達成は当りまえ、褒められることはほとんどありません。
部下たちを見ていると、モチベーションが低く会話の端々に「どうせいくらやっても・・・」と、やらされ感でいっぱいなように私には映りました。リーダーたちは経験が長く、それが若手に影響していると感じた私は、彼らを別の開発領域に異動させました。
その後、ベテランと若手に分けてウイークリーミーティングを行い、異動したリーダーたちが作っていた「我がグループの5年先の目指す姿」について疑問や意見を自由に討議させました。すると、ベテランチームが教科書通りの意見ばかりなのに対して、若手からは「エンジニアも商品アピールすべき」「お客様と直接お話しした方がいい」など、「対象」であるお客様に目を向けた発言が目立つのです。
これを機に、若手を交えて年間の業務計画を作り直しました。部長への進捗報告も今では若手が行います。その姿は自ら作った計画に責任を持ち、自信に溢れているようにも見えます。
現在、業務の「見える化」に着手しています。各自の行動計画を1時間単位で書き込み、毎朝チームごとに一覧。前日の計画の未達成状況を報告するのですが、責められるのではないかと、自分のやっていることを明らにしたがりません。それでも最近はメンバー同士でアドバイスや情報提供をするようになり、ベテランの困りごとにアイデアを出す場面も見られます。
変わっていく彼らに、職場改革を続けなければと勇気をもらう毎日です。
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