岡山支店長に就任した2年前、西日本豪雨の復旧にかつてない大混乱の最中でした。その過酷な状況の中で、輸送・運行部門は自らの判断で乗り越えざるを得ず、動きまわっていました。一方の営業部門は、過去の営業施策を聞いても「前の支店長がやっていたのでわかりません」などと他人事。
このままではダメだと、5人の支店長参加が慣例になっている支社販売会議に、私の代わりに営業リーダーに出席させることにしました。強い抵抗があっても、今回は譲らないと決めてかかりました。
彼に支社販売会議に来月から出席するようにと告げると、なぜ私がと不満顔です。会議までは2週間、その間に3つの出先の営業所からデータを取り寄せ、資料を作らねばなりません。資料の準備ができていないと支社からの質問に答えられないぞと。彼はようやく動き出しました。
会議当日、営業リーダーが支店の代表として出席したのは岡山支店だけでした。彼は、他の支店長や上位職からの質問に、きっちり答え、納得させたとのことです。それからは、彼を支社販売会議の担当としました。
私が販売会議に参加しなくなると、周りの支店長から「最近、顔を見ないね」などと、皮肉を言われることもありました。しかし数か月経った頃には、「うちも任せてみよう」と営業リーダーの参加が増えてきたのでした。彼の頑張りが他支店を巻き込んだのだと誇らしく思っています。
一方で、当初から彼に「販売会議の資料作成は部下にやらせなさい」と口酸っぱく言い、「自分でやっていては部下のためにならないぞ」とも繰り返しますが、なかなか任せられないようです。かく言う私も、気が付くと部下の仕事に手を出していることがあります。「部下に任せる」は簡単ではありませんが、自分を戒めながら取り組んでいきます。
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