未経験分野のグループも兼務することになり、そのグループの仕事ぶりを見ていると、「今まで通り」や「念のために」の作業が多く、効率的でないことはすぐにわかりました。しかし、その製品を扱ったことがない私は、改善の手掛かりがつかめないでいました。
そこで、その製品の作業手順書を全て読み漁り、徹底して調べることにしました。すると、確かに手順通りに行っているが、「どうしてこのやり方なのか」という疑問がいくつも湧いてくるのです。部下たちに聞くも、「今までこうしてきたから」「そう教えられたから」と言うばかり。「手順書は現況に合わせて変えるもの、作業も楽になる」と説くも、状況は変わりません。
あるとき、入社2年目の新人が相談に来ました。指導役の先輩に、「○○の手順は時間がかかるので、やり方を変えてもいいか」と聞いたのだそうです。すると「手順書通りにやればいい」と言われ、困っていました。私が「君のやり方でもいいのでは」と言うと、驚いた表情をするのです。そこで、グループで手順書の見直しを話し合ってみては、と促したところ、数日後、彼女の段取りでミーティングが行われることになりました。
最初のミーティングでは、彼女の疑問に、「以前からそのルールだ」などと切り捨てるようなベテラン達の物言いです。それでも、「そのルールは、どうしてできたんですか」と彼女に粘られ、彼らは仕方なく、「調べてみるよ」と約束しました。こんなことを繰り返すうちに、彼らは「次回までに、変更できるか試してみる」と変わっていきました。
その一方で、「決めてくれればその通りにやります」という、一部のベテランの変わらない態度に、あきらめに近いものを感じています。それでも、どうしてそのやり方なのか、見直しできないか、と問い続けています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.