生産管理を担当しています。ある製造ラインで頻発する不具合が悩みの種でした。不具合が発生すると、部下たちの「○○工程で不良品が…」との報告に、私は「ああして、こうして」と矢継ぎ早に指示を出す、これが日常でした。しかし一向に改善の兆しが見えません。どうしたものかと頭を抱えつつ、納期を守るため、コストアップになる不良品の再加工でその場をしのいでしました。
そんなとき参加した「組革研」で、初めて「対象」という考え方に触れ、衝撃を受けました。そうか、わかっているつもりの私のやり方を彼らに押し付けていただけだったのか。「対象」=不具合がどうなっているかを知らずして解決はできないと、当たりまえのことに気づいたのです。
職場に戻った私は、これまでのような細々した対処法の指示は止め、「不具合の状態を調べろ」を徹底しました。部下たちは答えを求めて反発するのではと心配でしたが、彼らを見ているとルーペやビデオを使い、不良品を調べている様子。しばらくして「不具合の原因がつかめました」との報告があり、向かってみると見事に不具合の現象を捉えていたのでした。
彼らは、試行錯誤を繰り返し、ようやく対処法に辿り着いたようです。「新しい方法でトライするので見て欲しい」という自信に満ちた言葉に、現場に行ってみると、「ああ、これならいける」と心の中でつぶやく程のものでした。間もなく彼らは、不具合を半減させました。私は、撲滅できたかのように喜びましたが、彼らには満足の様子がありません。「まだまだ減らせるぞ」と頼もしい表情を覗かせていたのです。
その後私は、別のチームも任せられて悪戦苦闘していますが、わかったつもりの自分に逆戻りせず、「『対象』を明らかに」を心掛けていきます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.