開発を担当する私にとって、いかに「対象」が大事かを突き付けられた「組革研」でした。それからは決めつけや思い込みで判断しないよう肝に銘じ、「対象」を意識し続けることで、不具合対応の手戻りは少しですが減ってきました。
私の主たる業務は、製品試験です。ですからお客様を訪問する機会はあまりありません。そんなある日、不具合の連絡を受けてお客様のもとへ駆けつけたときのことです。納入した製品が利用されている場所に違和感を覚えたのです。
この現場は、空調制御が難しく、温度や湿度が製品の推奨条件の範囲から大きく外れていました。ところが、それを不具合の原因になるとは思っていない様子。私はこれまで、私どもメーカが推奨する環境条件に合わせて、製品が利用されているものと思い込んでいました。
そこで、いつどこでどんな条件で不具合が起こるのか、お客様と事実を基に検証しました。評価した結果を確認しながらすすめていくうちに、ようやく不具合の条件を特定することができました。
しかし、コロナウイルス禍で、現場に赴き現物を目の前にすることができなくなりました。不具合が発生すると、リモートでお客様に環境条件の評価をお願いしなければなりません。少しでもご負担をかけず、納得もしていただける方法を模索しました。
私は、お客様がチェックし易い評価シートを作り、状況を写真に残してもらうことにしました。この方法ですすめていくと、不具合の解決ばかりか製品の理解がすすむことにもつながったのです。どんなに状況が変わっても、「対象」を見失わない努力を続けていかなければと思いました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.