新たな受注が減少し、売上が落ち込んでいる危機的状況。それでも、営業部門には切迫感はなく、赤字でも何とかなるだろうと、他人事。生産現場にいた私は、不信感が強まっていました。
そんな私が営業本部長に異動とは。
営業経験がない私がするべきことは何なのか、解決の糸口を「組革研」で見つけました。理不尽とも思える要求に辟易しながらも、何とかするぞという思いが芽生え、全力投球した「S-20」。なぜそんな気持ちになれたのか。「組革研」のリーダーは、本気だった。やり切らせるために覚悟を持って挑んでいたと感じました。職場での私にはそれが無かった、部下と真剣に向き合っていませんでした。
職場に戻り、状況を変えるために動き出しました。まずは、全国4カ所にある工場や営業支店を訪ね、「組革研」で胸に刻んだ「わからないことは『対象』=お客様と製品に聞け」の教えをもとに、各部門長とじっくり話しをしたのです。顧客を訪問してお客様の困り事や悩みを知ること、待っているだけでは何も変わらないことを訴えました。
また、これも「組革研」で体験した個の業績が迫るように書かれた「業績グラフ」を参考に、顧客訪問や営業の数値を「見える化」しました。すると、徐々に訪問数が増え、お客様が困っている技術的な問題を解決に導くといった、これまであまりやっていなかった動きにつながったのです。お客様との結びつきを強くするための取り組みが始まっています。
とはいえ、簡単には営業数字に表れません。まだまだやり切らせる強い気持ちと覚悟が足りないように思っています。諦めることなく部下と本気で向き合い、この難局を乗り切ります。
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