参加リポート/現場から

一呼吸、ぐっとこらえて

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

雨宮由明  ジェイアール東日本都市開発 ショッピングセンター事業本部 課長代理 〔第524回/2020年2月会期参加〕  NO.1749

  一度教えたことやマニュアルに書いてあることもすぐに聞いてくる、私もそれに応えることに何の疑問もありませんでした。
 ショッピングセンターの運営会社で、販促企画業務を担当して6年。自分が悩んだり困ったりした経験をメモやマニュアルに残し、部下が同じ失敗をしないように指示してきました。自分がやってきた方法を丁寧に説明し、同じようにできること、それが部下への教育だと思っていたのです。
 「組革研」を体験し、善かれと思ってやってきたことが、一つも部下のためになっていなかった事に気づかされました。それからは、部下からの質問に安易に答えることを止めました。相談があれば、どのように考えて、調べているのか、取り組み過程の聞き役にまわることを意識したのです。
 実際、部下に任せていた情報発信業務を行う際、私から動くことを止めてみました。すると、指示をしなくても問題なく業務をこなせていたのです。勝手に心配して余計な世話焼き。失敗しないように先回りしていたことこそが、部下の成長を邪魔していたのです。
 ショッピングセンターは、コロナウィルス感染症の影響で、かつてない厳しい状況に置かれています。刻々と変わる課題と向き合うには、一人ひとりが、自分から考えて行動することが必要です。
 この状況のなか、私がするべき事は何か。まずは指示出し体質の自分が変わり、部下の指示待ち意識を変えることです。
 とはいえ、部下と顔を合わせて会話をする機会も減り、短いコミュニケーションのなかで、先走って細かい指示を出してしまいそうになることもしょっちゅうです。そんなときは一呼吸、話をする前、指示をする前にひと息ついて、手出し口出しをぐっとこらえます。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2020.08.07        

    個の業績を「見える化」

  • 2020.08.04        

    嫌がられても……

  • 2020.07.31        

    一呼吸、ぐっとこらえて

  • 2020.07.28        

    いま言えば総て台無し

  • 2020.07.22        

    変わり切れていないのは私かもしれない...

  • 研究会へのお申込み
  • デイリーメール 登録・変更
  • 組革研スケデュール
  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間