私の職場は客先に設置した機器のメンテナンス業務(アフターサービス)を担当しています。
私から課員に客先、日程と作業内容だけを指示すれば、彼らはメンテナンスに必要な特殊工具など全て自分で準備して現場に向かいます。
作業責任者となり、客先と打合せて工程を決め、数名の作業者を率いて作業をすすめるだけでなく、不具合が発生すれば、自分たちだけで対応します。客先への報告書も遅れることはありません。この仕事に関しては、全面的に任せることができる、信頼できる課員たちです。
そんな彼らが、社内に戻ると全く違った人間になってしまうのです。
何をするにしても受動的。社内提出物を期限とおりに出さず、上司から督促を受けることもしばしば。客先からお預かりして社内に持ち込んだ機器をメンテナンスすることになれば、現場なら自分で考えることでも「何をすればいいんですか」、「どうすればいいんですか」となり、私が細かく指示することになってしまうのです。
何で同じ人間がこんなに変わってしまうのか。以前は仕事に対しての緊張感に違いがあるからだろうと思っていましたが、「組革研」に参加してそうでないことに気がつきました。
現場に行けば助けてくれる人はいなくて、なんでも自分でやらなければいけない状況になっているのに、会社に戻れば、私が指示を出し、フォローをして、彼らが困らないようにしてしまっているからです。
私が変わらなければ、彼らも変わらない。必要以上の指示・フォローはやめることにしました。部下たちは現場を飛び回っており、顔を合わせる機会は多くありませんが、彼らの変化を見ていきたいと思います。
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