ビール会社で量販店営業のサポート業務を行っています。先輩から仕事のすすめかたを見直すきっかけになると勧められ参加した「組革研」でした。
「S-20」の調査で、現場に行ったのに何もわからないことにショックを受けました。こうすればゴールできるだろうと、自分で考えていた仮説らしきものは全く的外れ、法則らしきものは全然みつかりません。どうしていいのかわからなくなりました。
それでも、何度も現場に足を運び、手を抜かずに調査、仮説をくり返していくうちに少しずつ「対象」が見えるようになってくるとともに、はじめのうち何も発見できなかった理由に気がつきました。現場に行っても自分が先入観で思い込んでいることを確認していただけで、「対象」がどうなっているかという目で見ていなかったからです。
職場での自分をふり返り、仕事でも同じことをしていたことに気がつきました。どうしたら得意先に提案が採用されるのかばかり考えていて、今までの経験からうまくいったやりかたを採用するのが効率的という先入観があり、そのとおりにすすめていました。
「組革研」後は、まず「対象」について考えようと、新商品の提案資料をつくるときにも、そもそもなんでこの商品が必要なのだろうかというところから考えてみることをはじめました。今までの先入観にとらわれた資料に比べて、得意先にも伝わりやすくなって、共感していただけることが増えてきていると感じています。
しかし、日々の仕事は時間に追われているため、今までとおり先入観でものごとを判断してすすめてしまうことがまだまだあります。もっと「対象」を意識しなければと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.