港湾荷役用のコンテナクレーンのアフターサービスを担当しています。工事を行う技術グループ、部品を手配する調達グループとお客様との橋渡しをする役割です。
お客様からの引き合い、問合せがあり関係部署へ依頼すると、その担当者から「どうすれば良いですか」と聞かれることもあります。そんな時には彼らに調べてもらうことから、回答する内容まで営業側が考えて依頼することも多く、彼らは営業側が言ったとおりに仕事を進めるだけで、メーカーとしての回答が本当にこれでいいのかと悩んでいる時「組革研」に参加しました。
「S-20」の仕組みを発見するために調査、議論とチームでの取り組みが続きますが、私は発見の数も内容もチームの仲間より劣っているのではないかという不安が消えず、モヤモヤとした気持ちで取り組んでいました。
それでも、下期「S-20」でゴールし、リーダーから「ありがとう」と言われたとき、涙が出てくるとともに仲間と「苦労を共有すること」、自分自身の力で「やりきること」で充実した気持ちを味わうことができると実感しました。
自分たちの組織に足りないのは、この「苦労を共有」して「やりきる」ことだと気づきました。そして、初めから私自身の考えを関係部署の担当者に依頼し、彼らの考える機会を奪ってきたことが、このことを引き起こしていたのだと考えるようになりました。
彼らだって、自ら考えてやりきった先に仕事の充実感があるはずです。関係部署からの問い合わせにも直ぐに回答をするのでなく、一呼吸おいてまず担当者の考え方を聞くことをはじめました。まだ変化は見られませんが、これが私たちの組織を良くしていくと信じて続けていきます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.