私は造船会社のアフターサービスグループに所属しており、不具合が生じた際などに客先と現場・設計の間を取り次ぐ業務を行っています。
不具合報告があれば、船主から送られてきたレポートをそのまま現場・設計の担当者に送り、すぐに対策を返信するように依頼する。乗員がどのように困っているか、船主がどれくらい怒っているかなどは伝えない。不具合についてどこまで詳しく調べるかは、私から依頼した担当者任せ。このように仕事をすすめていた私が「組革研」に参加することになりました。
「S-20」の仕組みを解明するため、交差点に足を運び、形状や寸法を詳しく調べ、チームで議論し、また現場に行くことをくり返します。こま図や道なりの法則がわかってくることに喜びを感じると同時に、自分の仕事のすすめかたが間違っていたことにも気づいていきました。
私が行っていたのは「対象」も調べずに「対応」することでした。不具合が生じたとき、船の状態、客先の状況などを正しく理解せずに対策だけを行なっていては、間違った修理をしてしまい、不具合を再発させることにつながります。私が依頼していたすぐに対策を出すことは、不具合の解決にならず、船主や乗員の不利益になってしまうとわかりました。
不具合が発生した時は、客先に問い合わせをして詳しい状況を把握したうえで現場・設計に伝え、彼らには詳細な調査を依頼するようにしました。なによりも、私自身が内容を理解して仕事をすすめるようにしています。
しかし、やりかたを変えたからといって直ぐに良い結果につながったということはありません。理解したと思ったら、またわからないことが出てくることもあります。それでも、以前とは違うという手ごたえを感じています。
これを続けて、今まで以上に、客先、現場・設計に貢献していきます。
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