「組革研」開始直後の方針説明で、「対象」と「対応」が違うこと、そしてまず「対象」がどうなっているかを解明したうえで、「対応」を考えると聞きました。理にかなっている、まさにそのとおりだと納得し、そのようにすすめていこうと安易に考えていました。
ところが、いざ仕事モデル「S-20」の仕組み解明への取り組みがはじまると、そう簡単にはいきません。
「S-20」がどうできているかを調査しなければならないのに、気がつくと上期にゴールできなかった理由を考え、「対応」のことばかり考えて現場を歩きまわっている自分がいるのです。そして、それではなにも発見することはできません。「対象」の大切さとそれに迫る難しさを実感しました。
私はカスタマイズビジネスを担当しています。お客様のニーズにこたえた特装車を企画する仕事です。
今までは課題は上からおりてくるもの、それをうまくやるのが仕事だという考えがあり、自分もそれを求めていました。しかしこれではものごとは前にすすみません。これからは、自分たち自身がお客様に対してどうしていくかを考え、課題を設定していかなければいけないのです。
そのためには、私たち自身がもっと「対象」について知らないといけません。ところが、自動車メーカーとのやり取りはあるものの、エンドユーザーとの接点はできていないのが現状です。直接話を聞く機会が乏しく、潜在的な価値に気づかないままになっているかもしれません。
お客様が求めているものを体系的に落とし込んでいけるように、企画をつくるプロセスの見直しをはじめました。もっと「対象」に近づき、本当にお客様が求めているものを考えていきます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.