組革研後、「お客様の把握」という職場の課題を達成するために私が活用したのは、 「個全システム」でした。 「お客様の状態を明らかにするとはどういうことか」というテーマを出し、まず 「個」で書き出させました。
最初は抵抗もありましたが、くり返していくうちに議論が深まり、メンバーどうしの討論も自然に生まれてきました。 次第に 「お客様を知る」活動にみんなが前のめりになっていきました。
しかし、お客様に対応することが私たちの仕事。 気づくと 「対象」から意識が離れてしまっていると気づかされます。 そんな時には再び、 「個全」のミーティングを開いてお客様の状況を出し合うようにしています。
こうして職場に少しずつ浸透してきた 「対象」への取組みは、お客様以外にも拡がってきました。
近年、物流環境は大きく変わってきており、今では新規のお客様の開拓と同じくらい、いえ、それ以上に車両の確保は私たちにとって難しい課題になっています。
ただ、営業部隊である私たちがお客様を 「対象」と捉えることはイメージしやすかったのですが、その配送業務を依頼している車両は私たちが使う立場であったため、感覚が違ってわかりづらいという面がありました。
しかし、既に私たちから踏み込まなくてはいけない状況です。 車両不足という課題にも 「個全システム」で「対象がどうなっているか」に迫りました。 わからないことだらけで始まりましたが、それらを手にして現場で調査し、集めたデータをもとにまた議論をくり返しています。
少しずつ車両確保の仕組みや委託業者が困っていることがわかってきました。 販売が好調になればなるほどトラック確保が大問題、その状況からはまだ脱け出せていませんが、必ず仕組みを明らかにしてやり遂げていきます。
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